2007年02月28日

JR大阪駅停電。


JR大阪駅で何やら忙しなく職員の人が出たり入ったり。
妙に騒がしいと思ったら…改札口奥が一部真っ暗じゃないですか!?
スポットライトが設置されて見たこともない光景になんだか妙な雰囲気。
「こんな経験滅多にないかもー?」と写メしていたら(不謹慎ですね、反省。)
そんなことをしている内に報道クルーも改札口に集まってきて、周りは一層混雑。
「どこの誰が来てるのかな〜?」って目をやったら、
女子高生がキャーキャー騒いでる先に颯爽と佇立しているのは関テレの岡安アナ!?
(違っていたらゴメンナサイ。)
さすが関テレきってのイケメン!ヤマヒロさんとでは声援の層が違います…。
夕方の報道番組のAnchor、面白いですよね。
特に水曜の青山繁晴さんのコーナーがお気に入りで毎週目が離せません。。。


とはいえ、実は一瞬、
「まさかテロなのでは!?」なんて考えてしまったものですから、
「ただの停電。」ということで収束したようですし、一先ず安心。
交通機関の危機管理、今後の重要事項でになりそうです。。

P.S.
報道されて広く知らせるという行為は、
多かれ少なかれ善からぬ人たちにも、「停電するとどの程度騒ぎになるか」
伝わってしまうわけで…。
飛行機の国際線並みの警備が敷かれることもこの先ありうるかもしれませんね。
posted by ニース^^ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の一枚。」

2007年02月16日

うめ阪の「トロにぎり」。


たまの贅沢、マグロの「トロにぎり」
うめ阪のデパ地下にて。^^

聞くところによると、
マグロの漁獲制限は一般消費者にはほとんど関係がないそうです。
というのも、黒マグロはほとんどが お寿司屋さんによって買われるそうで、
一般市場にはほとんど出回らないからだそうです。
なのでカウンターでお寿司を滅多に食べない(食べれない)自分には何も問題なし!(泣)

ちなみに黒マグロ、
大奮発してちょっと良い物を買おうとすればグラムあたり2000円以上軽くしますので、
安く買おうとするならば築地に出掛ける他ないかもしれませんね…。

P.S.
築地の老舗店、三宅水産が扱うマグロは他店の群を抜いて高い!
大間・紀州の日本近海で捕れた本マグロの場合、高いものでグラム10,000円弱!
トロが江戸時代以前まで切り捨てられていたなんて考えられない…。
posted by ニース^^ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の一枚。」

2007年02月15日

ファントムブラッド。


近くのコンビニにて。
「ひと際ブ厚いコミック雑誌があるなぁ〜」と思って表紙をみてみたら、
ジョジョじゃないですかッ!表紙のイラストは懐かしのジョジョ第1部ッ!
しかも第1部が全話掲載されて限界超極厚の904ページ!?
正直、持つだけでも手首が疲れて来るんですが、
いい年してついつい立ち読みしてしまいました。^^

いやホント、身近でDioみたいなキャラの人物がいたら堪りませんねぇ。
「超上昇志向」っていうのが度が過ぎると実に恐ろしいですよ。
百歩譲って仕事場だけならともかく、
プライベートにまで侵入されて、財産まで狙われた日にゃ、もう…。^^;
ストレスで心身ともにボロボロになるのが目に見えてます。



もし「絶対的な悪」に対峙した時どうすればいいか?
まだ読まれてない方にはこれを機にとりあえず第3部まで読破していただきたいですねー。
その答えと、対処方法が存分に盛り込まれていますので!


P.S.
石仮面ストラップ、欲しいけどちょっと怖いなぁ。
ノベルティのデキがいいのは歓迎すべきことなんだろうけど…。
「ところで、ジョジョって何?」って人はまずこちらを!↓
飛ばない場合はこちら。
posted by ニース^^ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の一枚。」

2007年02月14日

チョコ。


14日。
バレンタインデーですね。
義理チョコでも嬉しいチョコレート♪
今年も辛うじて数個頂くことが出来ました。。。

ありがとうございます。

P.S.
どれもこれもホント美味しそうなんですが、
中でもマダムセツコのチョコは一味違いますね。
生チョコの賞味期限が2日と短めなので早速頂きましたが、
「気がつけば手が伸びている」といった感じで一気に「大人食い」してしまいました。
甘すぎないところも個人的に好みですね。
サロン・ド・ショコラ パリでも著名なだけのことあります。
posted by ニース^^ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の一枚。」

2007年02月10日

エヴァ切手。


近所の郵便局にて、大々的に告知されてました!
…という程でも実際はないんですけど、
郵便局にしては割と人目がつく場所にポスターが張ってありましたので写メしてきました。
アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ<第5集>「新世紀エヴァンゲリオン」

「あれ?まだ発売してなかったんだ…。」ってのが印象なんですけど、
ついに今月の23日から発売されるんですね。
昨年ニュースサイトでこの切手が発売されるのを知った時、
気が付けば当時のブームから10年以上も経っているということに驚きです。^^

もちろん全く「ガンダム世代」ではないんだけど、
改めて「エヴァ世代か?」と問われたら
「んー、映画も観にいったし、エヴァのオープニングも容易に思い出せるし…。」
今振り返るとギリギリ世代だったような気がします。^^

内容が内容だけに当時はあまり理解は出来なかったけど、
観終わった後の気まずさも今はいい想い出、ですね。^^;

P.S.
ただ残念なのは、いちばん露出しているメディアがパチンコってのはちょっと…。
コンビニの奥の棚にある雑誌の表紙を飾ってるのを見てしまうとなんだか複雑。

posted by ニース^^ at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 「今日の一枚。」

2007年02月08日

はったつさん。


なんば駅、南海電車の乗り場近くだったかな?
宝くじ売り場の頂上で、
右手を上げて道行く人に視線を投げかけるネコ型のロボットならぬネコ型の神様。
その名も「はったつさん」。商売発達ではったつさん。
招き猫と似てる?いえいえ羽織りを着けている辺り、ちょっぴり育ちが違うのです。

しかも店先や棚に飾るだけでいけない。
願いを叶えて貰うには4年を一区切りとして、
毎月最初の辰の日に、(昔ながらの暦を見よう!)
48回参拝するのが満願成就の正式な作法。

「どうして猫は干支に数えられないの!」とお嘆きのアナタ。
住吉大社にお参りに出掛けてみては如何でしょう?^^
いっぱいの猫さんに会えますよー。

P.S.
次からはここの宝くじ売り場で買うことにしてみよ…。
猫さん大好きだし、いいことあるかも。^^
>> read more
posted by ニース^^ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の一枚。」

2007年02月07日

カニ


全くの余談ですが、
デパ地下のイメージってどんな感じでしょう?
梅田にも阪急、阪神、大丸とあるわけですが、
個人的な意見として、阪神はお手ごろ価格。阪急はちょっと山の手風?
で、大丸はというと…
ごくごくたまにしか利用しないんだけど、決して「お手ごろ」という感じではないですね。
お刺身とか、ホント上品に陳列&パック詰めされてるし、
デパ地下特有の賑やかさというより、静かに選べる環境がある気がします。
(もちろん時間帯にもよるけどね。)

そんなこんなで、ささやかな贅沢をしてカニのお寿司を買って参りました。
カニは久しぶりに食べましたがパッケージ通り「これはうまい!」

P.S.
簿記の勉強をしている時、
知る人ぞ知る、桑原知之さんの参考書を読んで勉強していたんだけど、
各章の終わりにちょっとしたコラムのようなものが掲載されていて、
「カニの祖先」についての話題がされていた…。
で、その祖先ってのが曲者でちょっとトラウマになったりして…。
気になる人は検索してみてくださいね。
(オススメしませんが…)
posted by ニース^^ at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の一枚。」

2007年02月05日

潤白(じゅんぱく)石鹸。


今、うちの女性陣に人気の無添加石鹸、素肌日和潤白(じゅんぱく)石鹸。
デイリーユースとしてバスルームに置いてあるので、
ちょっこっと失礼して拝借&愛用させてもらってます。^^
手作り、無添加とくれば値段が張って当然(!?)
約75gで1,800円 (税込1,890円)とちょっとお高めだと思うんですけど、
その辺どうなんでしょう?

といいつつ、使い心地が本当にやさしくって実は割と好みだったりするんですよねぇ。
注文する時は率先して個数を増やして注文してもらったり。
泡たてネットを使うと面白いくらい泡立ちますので顔を洗うのが苦手な人、
「オトコなのに敏感肌なの〜。」って人にもいいかもしれません。^^

ただ、完全手作りということもあって、若干溶けやすいような気がします。
(改善されつつあるそうですが)
なので、熱気ムンムンのバスルームに置くのは危険!
使い終わったら風通しのいい場所で乾燥させるのがベストでしょう!
少しでも長く使いたいし、グニャっと形が変形した石鹸って気持ちイイものじゃないし…。

今の時代、オトコであっても手先と顔はこざっぱりしている方がいいみたいです。
多少の出費は自己投資ということで綺麗サッパリ洗い流しましょう!
posted by ニース^^ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のお取り寄せ・買ったもの

2007年02月04日

「ひこにゃん」萌え。


ディアモールにて、
「国宝・彦根城築城400年祭」の告知イベントが開催されているところを
偶然通りかかったので記念に写メしておきました。
「赤備え」といえば、大河ドラマでお馴染み、武田信玄で有名ですが、
彦根で「赤備え」といえば、間違いなく「井伊の赤備え」が正解でしょう。

ネット上でも兜をまとったマスコットキャラ「ひこにゃん」がじわりじわりと人気上昇中↑
シャッターチャンスを逃すまいと、
今か今かと登場を待ちわびるお客さんで人だかりができてました…。

確かに、「兜をかぶっているのに緊張感のない表情」がなんともいえませんね。^^
開催が近づくにつれ、益々人気が出そうな予感。

開催は来月3月21日から(祝)〜から11月25日(日)までと割と長期間。
近くに行くようなことがあればネタ探しに行ってみたいと思います〜♪

公式サイト
http://www.hikone-400th.jp/
>> read more
posted by ニース^^ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の一枚。」

2007年02月03日

VAIOオーナメード

vistaが登場して数日、にわかに盛り上がりを見せるパソコンコーナで、
一際目立つカラフルなソニーのバイオ、VAIO type C
パソコンといえば白色が主流だった時代に、(実際はもっと冴えないクリーム色。)
突如現れたソニーのバイオシリーズ。

発売当初、バイオといえばパープル&ブラックカラーが非常に斬新だったのを憶えてます。
その後、他メーカーも次々追従して既存製品にないカラーを模索したものの、
特別これといって定着することなく、メタルやダークトーンに落ち着いた今、
他メーカーがコストを抑える中で またまたソニーが変わり種を投入。^^

おもちゃのようにPOPで圧迫感のないノートパソコン。
なんといっても注目はコーラルピンクでしょう。
ソニースタイルでしか出来ないようなカラーリングを普通に量販店で買えちゃうんですから
まずはオーナーメード取扱店で触って確認してくださいッ!
posted by ニース^^ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 「今日の一枚。」
Copyright © 2005-2007 Less-is-more. 
All rights reserved.
TOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

