<<

2006年02月01日

ちょっと遅れたけど、ミンチさん誕生日おめでとう!^^

本日の2月1日。
残念ながら朝から雨。
朔日餅(ついたちもち)を受け取りにいく日。

いつも遊びにきてくれているミンチさんにその存在を聞いて先月の締切日ぎりぎりに予約することができました。先月中に予約して、月の初めの1日に取りに行くというのが定例なんだそうで、伝票に名前と、電話番号を書いて「予約」する。
その伝票を当日お店へもっていくと商品と引き換えてくれるシステム。代金は前払いしてあるので、混雑していてもサッと商品を貰って帰ることが出来ました。
お店にはいつもより多い店員さんがお客さんの対応をしていて、
つぎつぎ商品が引き換えられていく。
パッケージも通常のものと違っていて、ウグイス、梅、竹などがプリントされ、
春をイメージするものと、縁起のいいものの柄の包装紙で包まれている。
肝心の中身も通常の赤福餅とも見た目がぜんぜん違う朔日餅。
ショーウィンドウで確認したらパッと見た感じ、小さな大福餅みたいです。

デパ地下で食料品の買い物を済ませた後、帰宅。
早速、中身を確認して試食してみました。

大きさは2、3口くらいで食べきれる大きさで、
ひとつは表面にきな粉が塗してあるものと、ひとつは大福餅みたいなものの2種類。
中には漉し餡と、やわらかく煮られたお豆がはいっている。
上品な味付けで、甘すぎることなくお茶と一緒に軽く4つも頂いちゃいました。^^

赤福餅といえば本店は伊勢神宮内宮にある創業300年という老舗。
最近じゃ通常の赤福餅は販売店も多く気軽に手に入る分、朔日餅の希少性は高い。

今回の2月は「立春大吉餅」
3月は「よもぎ餅」が販売されるとのこと。
ご縁があれば今月中に予約して来月のよもぎ餅も食べてみようと思います。^^


P.S.
情報提供者のミンチさんの誕生日が先日の1月31日でした。
「ミンチさん、誕生日おめでとう!!!」
赤福餅の名前同様、福が訪れますように祈っています。^^

posted by ニース^^ at 23:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ニース様、ありがとうございます。
タイトルにまで書いていただいて、光栄で感激です♪
特に何も無い普段どおりの日を過ごしてました。
妹がコンビニで雪イチゴとレアチーズケーキを買ってくれたくらいです。。。
これからも、お邪魔させていただきます^^


朔日餅は、限定なところが魅力的。。。ですね。



Posted by ミンチ at 2006年02月02日 15:37
ニース様、TBありがとうございます。
私は甘いのはあまり得意ではないのですが、あっさりとしたのを少し、おいしいお茶といただくのが好きです。
よもぎ餅おいしそうですねー。あー、食べたい(^_^;)
Posted by SIMBA at 2006年02月02日 19:41
>ミンチさん

いつもカキコありがとうです!
面接、今回は残念でしたね・・・。
でも求人も増えてきてるし、景気もUPしているようなので、
お互い前向きに頑張っていきましょう!^^

ミンチさんには妹さんが居られるんですね。
初耳です!
ケーキを忘れず買ってきてくれるなんていい関係じゃないですか。
うちなんて誕生日さえも忘れているんじゃないかな?

ちょっと手間隙かけて買うあたりが限定品って感じで
これまたいいですねぇ。
また予約しに行こうと思います!^^

来年の誕生日もお祝いできるように頑張ってコンテンツの充実に努めますので
今後ともヨロシクです。^^



>SIMBAさん

初めまして!コメントありがとうございますっ!
甘いものが得意じゃない人でも美味しく召し上がっていただけると思いますよ。
特に3月のよもぎ餅なんかは最適かも?です。

まだまだ寒い日が続きますのでお茶と合うお菓子は欠かせませんねぇ。^^

またSIMBAさんのブログにお邪魔しますので今後ともヨロシクです。
Posted by ニース at 2006年02月03日 17:49
3月の朔日餅の予約は、明日25日までだそうです。
Posted by ミンチ at 2006年02月24日 16:51
朔日餅の予約、本日までなんですか?
それはマズイなぁ、明日梅田に出る予定だったのに、、。
今日は授業で営業時間中にいけそうにないですね・・・。^^;
ダメ元でとりあえず明日行ってみることにします。
Posted by ニース^^ at 2006年02月25日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12615800

この記事へのトラックバック
Copyright © 2005-2007 Less-is-more. 
All rights reserved.
TOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。