<<

2006年08月03日

HARIOのドリップポット

時期的にお中元の季節だけど、
形式ばったやり取りじゃないカタチで頂いたドリップポット。^^
「これ、いいですねぇ。^^」
「高価な物じゃないので、もしよければどうぞ。」
みたいなやり取りの末、結局頂戴いたしました。
ありがとう!Sさん。
「値段の割には悪くないんですよー。」
の言葉どおり、実売3000円前後の製品なんだけど、ガラスは国産だし、デザインも洒落ている。
本体にはウッドネックと革紐。
シンプル・イズ・ベストを地で行くような、
小難しいことを考えないならば十分のスペック。
注目すべきは、その専用のネル。
使い始めは煮沸して、使い終わった後には水に漬けて置かなければならないなど、
ちょっとだけ手間が掛かる。
ろか布に残ったコーヒービーンズの油分の酸化を防ぐために
このような保存をしなければいけない為とのこと。
でも、このひと手間こそがおいしさの秘密なんだそうです。^^


忙しい朝、うちでは旧式ネスプレッソ機でしかコーヒーが飲めなかったけど、
ネルから静かに注がれるコーヒーを待つひと時が贅沢でいいですね。
これでやっとお歳暮の時に頂いたコーヒーの封を切ることが出来そうです…。

鉄瓶でお湯を沸かして、コーヒーを淹れるとより一層まろやかなコーヒーの出来上がり!
それを冷ました後、冷蔵庫に冷やしてアイスコーヒーとして飲んでいるんだけど、
鉄分も摂取できるし、これが割とおいしくて自画自賛!
豆乳を入れてもおいしいと聞いて、ただ今試行錯誤中。^^
おすすめレシピがあれば教えてください。


P.S.
話し変わって原油の話し。
大阪でもついにレギュラーガソリンが140円代に突入!
これからお盆の帰省シーズンなのに本当にガマン出来ないくらいの高騰振り。
テレビ東京のWBSで燃費が向上する製品の紹介がされていたんだけど、
本当に効果があるのかな?
なんでもシガーソケットに差し込むだけの手軽さということらしいけど、
車種によっては燃費がリッターあたり1キロ程度伸びるとか。
ホットイナズマの効果、使用している方メールお待ちしてます。。。

posted by ニース^^ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21954797

この記事へのトラックバック

中元 日頃のありがとうを心を込めて。。。
Excerpt: お中元!?最近は、めっきり自分で訪問して手渡す人は少なくなりましたね。それでもやっぱり日頃からお世話になった人には、遠かれ近かれ元気の報告がてらにお中元は欠かせないですね。 そこで問題になってくるのが..
Weblog: 闇   市
Tracked: 2006-08-06 15:13

【8/16まで10%OFF】ハリオ ドリッパーポ
Excerpt: フィルターがいらないドリッパーだから粉が出てこないか心配だったけど問題なかったです。見た目もかわいいし、すぐに使えて便利ですね。ただ洗うときに気をつけないと蓋が壊れてしまいそうなのでかなり慎重になりま..
Weblog: ドリップポットをあげる
Tracked: 2007-08-11 06:50

bodum(ボダム) コーヒープレス シャンボ
Excerpt: プレスコーヒーは、コーヒー豆の味がよくわかりその上何より入れるのが簡単荒めに豆をひいて、適量のお湯を注ぎ4分待つだけでおいしいコーヒーが、たっぷり飲めます。お客様へのコーヒーも一揆に大量に出来重宝して..
Weblog: ドリップポットの厳選紹介
Tracked: 2007-09-05 09:43

【ポイント5倍!9月19日9:59まで】カンタ
Excerpt: 構造上300mlが上限なので、マグカップ1杯+ちょっとおかわりくらいになりますが、紙フィルターをセットする一手間がないのでストレスが減るし、何より見た目が美しいので、気持ちよい朝が迎えられます。キッチ..
Weblog:
Tracked: 2007-09-16 11:52
Copyright © 2005-2007 Less-is-more. 
All rights reserved.
TOPへ
×

